忍者ブログ

忘れることを前提に

観た映画メモ。ネタバレに配慮しないよ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新感染 ファイナル・エクスプレス

密室ゾンビパンデミックヤーハー!なんだけど生き残ろうと戦うひと達のドラマがアツい…戦うお父さん、分断を作る男達、境界を越える女達、老いも若きも物語があってずっと集中して見ていられたすごい…楽しい…胸アツ…かたくなに謝罪しねえなとか思ってたパパ(コン・ユさん)がすまない…て言うとこすごいああ~~~てなった絵に描いたようなダメなパパ(利益主義のファンドマネージャー、仕事人間で娘の学芸会も見に行けないし妻とは別居中だし同じプレゼント買ってきちゃう)が娘と自分だけが助かればいい、と思っていたところから徐々に変わっていく。泣かせる。

対照的に最初から頼れる感じの戦うお父さん(マ・ドンソクさん)の腕っぷしと度胸と冷静さにあんた何者だよ!て何回も思ったんだけど誰もツッコまないからこれわりと標準な感じなのかな?て成人男性の戦闘力に対する認識が揺らぎに揺らいだええ~…いきなりゾンビが向かってきてあんな冷静にぶん殴れるってどーゆーことだよ…かっけー…

対ゾンビ接近戦に備えて腕とかに即席プロテクター手製する描写入れたからワールドウォーZはえらいし、新感染もえらい。あと

・雪崩こんでくるゾンビ
・燃える列車が突っ込んでくる

あたりの描写もあるのでえらい。

非日常が起こった時に人間はどうするのか、の描写が丁寧で、サバイバル偏差値の高いひとの行動によし!よし!ててなるし反対に低いひとの行動に素直にめっちゃ腹立つ。密室(新幹線)と広さのある場所(駅)のバトルの見せ方もそれぞれ楽しい。ゾンビ映画のバリエーションって尽きないな~アイディア次第でまだまだこんなに面白いものを見せてくれる。

監督、脚本:ヨン・サンホ

原題:Train to Busan


にほんブログ村 映画ブログへ
PR

コメント