忍者ブログ

忘れることを前提に

観た映画メモ。ネタバレに配慮しないよ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブエノスアイレス

カナリアみたいな黄色の光、街頭や室内灯の灯り、日差しが目に眩しい。
身を寄せ合ってタンゴを踊るウィンとファイの姿は官能的で、両腕を怪我したウィンの看病をかいがいしくするファイの姿は献身的で、相手の寝顔を見つめる眼差しには執着をまざまざと感じるのに、穏やかに慈しみ大切にすることができない。
「やり直そう」と言われるといつまでもそうしてしまうファイに眉を寄せて見ていたけど、ルームランプを手放して本物のイグアスの滝を見行くことで、最終的には相手に振り回されるだけではなく自分で会いたいときに、会いたいひとに会いに行けるくらいに自分を立て直せたのかな…テープレコーダーにメッセージを吹き込むときの泣きそうなトニー・レオンの顔よ…

ブエノスアイレスからは真逆に位置する台北、のイメージで高層ビル群をさかさまに撮ったカットが出てきて、天地逆にしただけなのになんかすごい未来都市っぽかった。写真撮るとき真似っこしたい。

チャン・チェンさん旅行中資金が尽きてトニー・レオンのバイト先に働きに来てる後輩くん役。恋人とうまくいってなくてさみしい先輩に手だされて愁嘆場に巻き込まれたらどうしようとハラハラしたけどそんなことはなかった…どこまでも健全な青年…さすがウォン・カーウェイ誰にも触らせない…

監督、脚本:ウォン・カーウェイ
音楽:ダニー・チャン

原題:春光乍洩/Happy Together


にほんブログ村 映画ブログへ
PR

コメント