忍者ブログ

忘れることを前提に

観た映画メモ。ネタバレに配慮しないよ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パターソン

ほとんどホラー映画の文脈な気がする…なんっとなく不穏な音楽にのせて流れるバスの様子や、夢のようにふわふわした奥さまや、繰り返し映る双子や、バーのネオンサインの色彩、世界を支える巨人のようにぬんと立つアダム・ドライバー…どうしてか不安な気持ちにさせてくる…のに結果そーゆー話ではなかった…この奥さまは実は死んでいて家の中は血まみれなのでは…とか犬がワンジャックされてしまうのでは…とかバスで事故が…とかバーで事件が…とかちょいちょい身構えていたけど凄惨な事件は起こらなくて、あれ?てなってしまった。

音楽家が道の途中で悪魔と出会うように、詩人は詩の天使に会うみたいなことなのかな。平凡で決まりきった毎日です、みたいな顔をしているけれど、あなたは詩人だし詩的な出来事に囲まれているとあちこちで合図がある。ひらめきやヒントが次々に送られ、失ったと思っても手元に戻ってくる。そうやって続けたひとたちが新聞に載って、殿堂の壁に飾られる。きっとパターソンもいつかあそこに並ぶんだろうな。創造するひとを肯定する、えらくやさしい話だった。

監督、脚本:ジム・ジャームッシュ

原題:Paterson




にほんブログ村 映画ブログへ
PR

コメント