忍者ブログ

忘れることを前提に

観た映画メモ。ネタバレに配慮しないよ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年映画ベスト10
・沈黙 サイレンス
・スプリット
・LOGAN ローガン
・ラビング 愛という名前のふたり
・ライフ
・無垢の祈り
・ベイビー・ドライバー
・牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件
・スター・ウォーズ/最後のジェダイ
・お嬢さん
(見た順)

あんまりいいのでスコセッシに何かあげて欲しかった「沈黙」
残酷なのに虐げられたものに寄り添ってくれるシャマランの「スプリット」
痛ましく疲弊した魂が希望を示してくれた「ローガン」
レンガのように一つ一つ積み上げられる愛を見た「ラビング」
あまりにまっとうなSFで感激した「ライフ」
鑑賞後しばらく椅子から立ち上がれなかった「無垢の祈り」
赤子が大人になるところを目撃するビターでさわやかな「ベイビー・ドライバー」
明滅にくらくらした「クーリンチェ少年殺人事件」
宗教が崩壊するところがみたいとゆー人生の悲願がかなった気がした「最後のジェダイ」
なんて気持ちがいいふたりなんだろうとこちらまで救われた「お嬢さん」

今年は「物語」とか「おとぎ話」ということをよく考えた一年でした。誰かが物語を語り、それがひとの心に希望を灯す。おとぎ話みたいに救済がおとずれる。そういったことを考えるお話しが多かった印象。

===

その他
【アッパー系のシャブ賞】xXx再起動→意味わかんねーくらい阿呆みたいに元気になる

【え、何言ってんの?賞】xXx再起動より「グーチョキパーよりグレネードランチャーだろ」

【美しい死に様賞】ライフより、無重力化で血をごぼごぼこぼしながら死んだローリー・アダムス(ライアン・レイノルズ)素晴らしかった

【この犬死にがすごい!2017】キングコング:髑髏島の巨神より、スカルクローラーちゃんに尻尾バンッ!てされたコール(シェー・ウィガム)

【ナイスクリーチャー賞】ライフのカルビンちゃん、髑髏島の巨神のスカルクローラーちゃん、グレートウォールの饕餮ちゃん、エイリアン:コヴェナントの小さなエイリアンちゃん、ネオモーフちゃん。今年は豊作でした

【監督あんたマジかよすげーな賞】ぶっちぎりでエイリアン:コヴェナントのリドリー・スコット御大。リドスコが生きているうちは続編に金出してやって欲しい

【ナイスカップル賞】レゴバットマンより、バットマンとジョーカー。すごい両思いっぷりだった

【最優秀助演賞】ゲット・アウトのジョージナ(ベッティ・ガブリエル)


===

今年見た映画は全部で148作品、内映画館で見たのが60作品。
地方に住んでいると見たい映画が見られない状況がざらにあるので、早いとこ公開と同時にネット配信する時代が来て欲しい。IMAXや4DXと差別化していこう。


にほんブログ村 映画ブログへ
PR

コメント