忍者ブログ

忘れることを前提に

観た映画メモ。ネタバレに配慮しないよ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空海 KU-KAI 美しき王妃の謎

こーれーはー邦題詐欺って言われても仕方ないんじゃないかな~
原題が「妖猫伝」、英題が「 Legend of the Demon Cat 」

そう、主役は猫です。

猫の一代記なのです。

ナビゲーターに空海と相棒で詩人の白楽天をお迎えして長安からお送りしております!

基本ナビのふたりのしゃべりで話が進行するんだけど前半ずーっとウロウロしてるずーっとウロウロしてる、お前ら口と足連動してるのかってくらいずーっと長安の街と建物内を行ったり来たりしてるんだけど、まあこのセットは存分に見せたいよな~と納得の街並み。素晴らしい。美術さんのすごくいい仕事。ずっと目に楽しい。広大で華やかで活気ある長安の都を堪能出来る。それから絢爛豪華な極楽の宴。花や羽をひらひらキラキラさせてくれるからチェン・カイコーを嫌いになれない…

そして猫…言ってみれば猫の恩返しの物語。たった一度でも優しくしてくれた哀れなひとをお助けしたい一心での復讐…黒猫の姿でわりとずっとぐ~ぐ~ぐ~ぐ~息をしてたりつらそうな声で鳴いたりと猫飼いの心をこれでもかと揺さぶる猫描写にすっかりやられた…こんなトンチキな映画で泣くと思わなかった…

やってくれるか、と問われた楊貴妃が子どもみたいにうん、てもう返事とも呼べない頷きを返すところとても印象的。彼女は分っていたんだな。

単純に日本語が聞き取れなくて人名や名称が覚えられないので字幕欲しいんだけど吹き替えだけなのは残念。染谷くんの中国語も聞いてみたかったけどな。

監督:チェン・カイコー
脚本:チェン・カイコー、ワン・フイリン

原題:妖猫伝 Legend of the Demon Cat


にほんブログ村 映画ブログへ
PR

コメント